【ナイフショーのお知らせ】第34回 関アウトドアズナイフショー&KIKUKNIVESショーについて

タイトルにもありますが今回のお知らせは2026刃物まつりについてになります。

弊社は今年もアピセ関とKIKUKNIVESショールームの2か所で出店いたします。


関アウトドアズナイフショー(アピセ関)

日時:2026年 10月10日(土曜日) 10:00~17:00

   2026年 10月11日(日曜日) 09:30~16:00

会場:〒501-3874 岐阜県関市平和通7丁目5−1

席順は下記画像 黄色いマーカーの通りです。

※毎年の事ですが弊社ブース以外にも他の方も出店しております。会場で走ったり他の方のブースに迷惑をかけないよう細心の注意を払って行動してください。


またアピセ関の方では「刃渡り15cm以下」のナイフの販売となります。

今回も心苦しいですがお一人様1本までの購入制限をさせていただきます。

(状況に応じて)

こちらは整理券の配布等は行いませんのでご注意ください。


KIKUKNIVESショーについて

日時:2026年 10月10日(土曜日) 13:00~17:00

   2026年 10月11日(日曜日) 09:00~13:00

会場:〒501-3217 岐阜県関市下有知41

こちらKIKUKNIVESショールームではナイフの長さ制限はありませんが

購入制限と整理券の配布がございます。

また駐車場についてですが去年と同じく「G-SITE様」の駐車場をお借りできるとのことですのでお知らせいたします。下記画像の赤枠のエリアをお借りすることができたので弊社駐車場(青枠)が満車の場合はそちらをご利用ください。

購入制限はアピセ関の方と同じでお一人様一本となっております。

整理券につきましては下記に記載いたしますがご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。また今回も抽選販売がございますので順次記載しておきます。

まず整理券につきましては10月10日の当日朝8:00より配布いたします。

※KIKUKNIVESショールームの付近には住宅もございますので常識的な時間帯でお並びくださいますようよろしくお願いいたします。

また今回KIKUKNIVESショーでは「鳩の刃物工房様」、「堀江漆工様」のお二方が弊社にて出店されるとのことですのでご期待ください!!


今回も抽選販売を行うモデルがあります。

抽選は10日13:00より行い、12:30まで応募可能となっております。

前回も出品しましたが「風神ハンドガードモデル」、「雷神ハンドガードモデル」、「マーリン試作モデル」の三種類となります。

こちら3種類に関しましては当日(10月10日)朝8:00よりKIKUKNIVESショールームにて展示予定となっております。

また「マーリン試作モデルにつきましては今回SPG2三層鋼」を用いて製作いたしましたが

次回製作はVG-XEROSまたはOU-31での製作になるかと思われます。

(あくまで予定で確定ではないですが今回用いたSPG2三層鋼での製作は今後ありません。)



【Marlin-マーリン/試作モデル】


鋼材:SPG2 三層鋼 約t5mm

ハンドル材:G-10 アイボリー

全長:約597mm

刃長:約434mm

重量:約805g(シース除く)

価格:350,000円

大型の剣鉈を製作したいという思いから製作いたしました。

今回の製作ではマサユキ、菊男、鳩の刃物工房様との3人で製作したので製作者の証として3人分の彫刻を施しました。



【風神ハンドガード】

鋼材:OU-31 約t10mm

ハンドル材:グリーンキャンバスマイカルタ

全長:約478mm

刃長:約297mm

重量:約1208g(シース除く)

価格:280,000円



【雷神ハンドガード】

鋼材:OU-31 約t10mm

ハンドル材:ブラックキャンバスマイカルタ

全長:約455mm

刃長:約300mm

重量:約1165g(シース除く)

価格:280,000円


以上が抽選販売を行うモデルの紹介となり下記よりアピセ関、KIKUKNIVESショールームでの販売リストの紹介を行います。


アピセ関出品リスト


※1 こちらがアピセ関での出品リストとなりますが上記リストにある

「小柄ショート、小仁王、秋風、微風」のSPGモデル4種類は板厚3mmとなります。

※2 アピセ関に出品するマサユキモデルは各1本づつとなります。


KIKUKNIVESショールーム出品リスト

【オニヤンマ-シリーズ】

鋼材:OU-31 約t4mm/SPG2積層鋼 約t4mm

ハンドル材:G-10ブラック/G-10積層

全長:約289mm

刃長:約168mm

元のSPG2積層鋼バージョンと弊社のメイン鋼材であるOU-31バージョンを製作しました。

SPG積層鋼バージョンは数が非常に少ないですが(鋼材在庫の都合で)ハマグリ刃とフラットの2種類、OU-31バージョンは片刃、ハマグリ刃、フラットの3種類用意しました。

※OU-31のハマグリ刃バージョンのハンドル材はG-10積層(黒/黄)、ハンドルの削りも画像の削り方固定となっております。



【Hurricane-NEO ハリケーン ネオ】

鋼材:OU-31 約t8mm

ハンドル材:G-10 ブラック

全長:約361mm

刃長:約207mm

ハリケーンGをベースにブレード部とハンドル部を延長したモデル。全長差は約34mm

ブレード部はホローグラインド部の延長となります。



【キングフィッシャーⅢ】

鋼材:SPG2全鋼 約t4mm

ハンドル材:G-10 ブラック

全長:約279mm

刃長:約157mm

こちらもハリケーン ネオと同じく既存のモデルに変更を加えて製作したモデルとなります。

キングフィッシャーⅡのパラコードを通す穴(ブレード側)を無くして小さめのチョイルを設けたモデル。

これにより刃全体を使うことができ尚且つ鋼材をOU-31からSPG2全鋼にすることで耐食性UPも狙ってみました。(錆びないわけではありません。)



【マサユキモデル-かくれくまのみ/はまくまのみ】

※小さいほうが「かくれくまのみ」です。

【かくれくまのみ】

鋼材:14C28N 約t2mm

ハンドル材:G-10 パープル

全長:約93mm

刃長:約44mm


【はまくまのみ】

鋼材:14C28N 約t2mm

ハンドル材:G-10 パープル

全長:約123mm

刃長:約72mm

 

「はまくまのみが生まれた訳」

別のデザインを描いていた時「小さいモデルも作りたいなぁ…とりあえず描いてみるか」で描いたら意外にも「いいんじゃないか!?」となり試作を作ったところ「ちょっと使いたいなって時にサッと出せていいな!!」から製品化したとのことです。

ここから「もう少し小さいモデルも作るか」で生まれたのが「かくれくまのみ」とのこと。


 

【マサユキモデル-サンドボーラー2㎜ ver】

鋼材:14C28N 約t2mm

ハンドル材:G-10 パープル

全長:約162mm

刃長:約84mm

本来サンドボーラーは4mmですが

お客様から「2mmのもいいですね」というお声掛けをいただいたため今回お試しで作ってみました!!とのことです。

 

 

【マサユキモデル-サバヒーSP】

鋼材:SPG2全鋼 約t4mm

ハンドル材:ベースG-10ブラック/堀江漆工様オリジナル塗装

全長:約259mm

刃長:約133mm

上記に記載されている「堀江漆工様」とのコラボモデルのサバヒーとなります。

ハンドルの塗装をしていただきました!!

本来のサバヒーは14C28NとなっておりますがコラボモデルはSPG2全鋼に変更。

またグラインドもハマグリ刃となっておりますが通常モデルと比べ背の方まで削り込んであります。そのため彫刻を行うことが出来ずレーザーでのマーキングへと変更しました。



【マサユキモデル-M包丁】

鋼材:SPG2全鋼 約t4mm

ハンドル材:ベースG-10ブラック/堀江漆工様オリジナル塗装

全長:約264mm

刃長:約150mm

こちらもサバヒーSPと同じくコラボモデルとなっております!!


以上が2026刃物まつり全体のお知らせとなります。

何かご不明な点がございましたらHPお問合せよりご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。